追突事故後の痛み!腰仙関節で⁉

今日は、追突事故後に全身状態が徐々に悪化したクライアントの話を紹介したいと思います。

このクライアントは、追突事故の約1ヶ月後に来院されました。

私が関わるまで、病院・整骨院・整体など様々な施設を受診し、「むちうち」という診断で治療をされていましたが、一向に症状の改善はみられず、痛みは徐々に強くなっていきました。

痛み以外の症状も認められるようになり、全身に広がってきたので不安がつのり、知り合いからの紹介でアイムズに来院されました。

 

来院時、どのような状態かたずねると 

 ・全身の痛みがひどい

 ・首・肩甲骨~上腕の痛みおよびだるさ

 ・前腕・肘・腰・足底(小趾側)の痛みおよび張り感 

 ・肩上げ時のつらさ

 ・手の力の入りにくさ 

という訴えがありました。

話を聞いている間も顔色が悪く、かなり辛そうな印象でした...

 

実際に身体をみてみると

 ・姿勢が悪い(全体的に前傾姿勢で、体が右へ傾いていました)

 ・首~背中~腰の筋肉が硬い(右側の方が強い)

 ・太ももの内側・背中側の筋肉が硬い(右側の方が強い)

 ・ふくらはぎの筋肉が硬い(右側の方が強い)

 ・手を挙げる動きで、動く範囲の制限がある(右手の方が挙がらない)

 ・首を回す動きで、動く範囲の制限がある(特に左に回す動きが少ない)

など数多くの問題が認められました。

 

当院での施術内容・目的・適応などについて説明した後、同意を得、アプローチを開始しました。

 

まずは腰仙関節の調整!

調整の途中で、突然 (・・?

 

「あ~! なんか取れていっている!」 と Σ( ̄□ ̄|||)

 

何か起こったのかと思い確認すると

「痛みや張り感、おもだるさが取れていっている」ということみたいです。  

一安心 (≧◇≦)

 

腰仙関節の反応が良かったので、調整直後に身体状況と姿勢・動作を確認すると、全身に認められた筋肉の硬さが軽くなり、痛み・だるさ・張り感の軽減、首・肩の動く範囲の拡大、手の力の入りやすさなど、訴えのあったほとんどの症状に変化が認められました。

姿勢も良くなり、動作のスムーズ性も向上!

 

このクライアントも腰仙関節に多くの問題があったみたいです!

 

腰仙関節調整のあと、関連する関節の調整を行うと、本人もビックリするほど身体に変化が認められたようです (^^♪

しかも、1回の調整で問題が解決したので更にビックリ!!

今では仕事も日常生活も問題無し!と言われています (^^)

 

このクライアントは、腰仙関節の問題が解決出来ずにいたため、徐々に状態が悪化していったケースのようですね。

やはり、腰仙関節へのアプローチは重要ですね (^^)v

 

 

クライアントの笑顔が見れて、今日も感謝!

 

関節ファシリテーション(SJF)に感謝! (^^♪

※施術効果には個人差があります


アイムズ(医科学研究所)は、健康情報の発信と共に、体のメンテナンスやコンディショニングのお手伝いをさせて頂いています。

情報を知りたい、体のメンテナンス・コンディショニングをしたいという方は、アイムズまでお気軽にお問い合せ下さい。